プロフィール

tonbo1116

Author:tonbo1116
毎日まったり生きている文化系アウトドア派男子です。
真言宗で、お坊さんとして活動中です。
他にも東京YMCAでボランティアリーダーをしたりしています。twitterもやってます。http://twitter.com/tonbo1116
得ることを期待しないで見ていってくださいねー。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日々のできごと


一日ぐずった天気かと思いきや、いきなりの青空!!
我が家の曼珠沙華も季節外れの満開。

例年は決まってお彼岸の季節に花開くのに、今年は異常気象のせいかズレまくっいる。

京都で修行中、尊敬して止まないお坊さんが一輪の蓮華を拝んでいたことがあった。

夜が明けるか明けないか、群青色の時間にお坊さん達が金堂に集まる。

その時、そのお坊さんは蓮華を拝んでいた。

背筋を伸ばし、一寸の隙もない佇まいで合掌していた。

そのあと、話をうかがうと蓮華に仏を感じたそうだ。
『あっ、この華きれい』と思うとき、もしかしたら仏さまを感じているのかも。
お寺には大抵花木がうわっているもの。
天気のいい日、お寺の花に仏を探すのもいいですよ。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 晴れた日は足袋でも洗おう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。