プロフィール

tonbo1116

Author:tonbo1116
毎日まったり生きている文化系アウトドア派男子です。
真言宗で、お坊さんとして活動中です。
他にも東京YMCAでボランティアリーダーをしたりしています。twitterもやってます。http://twitter.com/tonbo1116
得ることを期待しないで見ていってくださいねー。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:仏教
この話の元ネタは修行時代の先生から頂いたものです。

でも、これがなかなか腑に落ち乗るので紹介します。

その名も『仏教ウィスキー論』です。不飲酒戒はどうした!とかはまあ置いといて。

仏教はウィスキーみたいなもので、釈尊は名バーテンだということです。

バーテン・釈尊はある日、本当においしい『仏教』という銘柄のウィスキーを発見しました。

このおいしさを伝えようとしましたが、周りのお客さんにはウィスキーを飲んだことがありません。

そこで、周りのお客さんが飲みやすいようバーテン・釈尊はお客さんに合わせて、炭酸で割ってハイボールにしたり、コーヒーにいれてアイリッシュ・コーヒーにしたりしました。

そうするとウィスキー『仏教』になれた人達が出てきたので、段々とお湯割り、水割り、と進めていって最後にストレートを出せるようになりました。

このウィスキーの割り方が宗派に当たるわけです。

まあ、そうなってくるとこんな人が表れるわけですね。

「ストレート以外のウィスキー『仏教』の飲み方はけしからん!それじゃ飲んだことにならん!」

うーん、正論と言えば正論ですね。そりゃストレートが一番風味が出てて、通ごのみでしょ。

でも、そんなこと言ってたらウィスキー『仏教』を飲む人が少なくなってウィスキー仏教が廃番になってしまうかもしれないし、そうゆう押しつけがましいおっさん嫌いです(酔うと自分もそうかもしれませんが・・・w)

「どんな飲み方だってウィスキー『仏教』を飲んでるには変わりないじゃん。まあ、ストレートの味も知っていた方がいいけどね。」私はこのくらいの立場が好きです。

ハードコアにはハードコアの魅力があるけど、ちょっと押しつけがましくてうっとうしい。「こまけぇことはいいんだよ、うまいんだから」ぐらいでみんなでバーテン・釈尊の周りでわいわいやる方が好きです。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 晴れた日は足袋でも洗おう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。