プロフィール

tonbo1116

Author:tonbo1116
毎日まったり生きている文化系アウトドア派男子です。
真言宗で、お坊さんとして活動中です。
他にも東京YMCAでボランティアリーダーをしたりしています。twitterもやってます。http://twitter.com/tonbo1116
得ることを期待しないで見ていってくださいねー。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: CATEGORY:日々のできごと
ひっそりと更新が滞り、ひっそりと更新しようかなと思います。

「私達日本人は~」とか「○○っていう活動は」とか言うことは多いかと思いますが、本当にその意見は「私達」「日本人」「活動」の意見なんだろうかと思ってしまいます。

それは自分もしくはお前の個人的な意見じゃないかと。結構気をつけていないとすぐに自分を大きなものと一体にして話したくなるもんです。

だから、私は極力一人称を最小限にするようにしています。だから、「私はこう思う」と言い方にするようにしています。例えば「日本人は~」みたいなことを話したい時は「私の考える日本人は~」みたいに話すようにしています。

「私達」や「日本人」全員がそう思ってなくても「私」はそうおもっていることは間違いないですし、その意見は私の発した意見なので「私以外の私達や私以外の日本人」もしくは「私と同じだと思う私達や私と同じだと日本人」へその責任を放散することもできないからです。

「一人称を最小限にする」ってくせは自分の考えが個人の考えなのか、集団で合意がとれているのかを考えるくせにもなります。

例えば「私達」を使いたい時は『この人たちとは意見が一緒だ』とお互いに確認しあっていることには「私達」と使うようにしています。逆にそれ以外は「私達」ではなく「私」なのです。

まあ、そんだけ気にしているしゃべり辛そうですが、自分ルールでお手盛りなのでしゃべりづらくもならないです。

みなさんも、意識してますか?
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 晴れた日は足袋でも洗おう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。