プロフィール

tonbo1116

Author:tonbo1116
毎日まったり生きている文化系アウトドア派男子です。
真言宗で、お坊さんとして活動中です。
他にも東京YMCAでボランティアリーダーをしたりしています。twitterもやってます。http://twitter.com/tonbo1116
得ることを期待しないで見ていってくださいねー。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
DATE: CATEGORY:仏教

こう雨が降ったりやんだりの日は家で色々調べ物をするのに絶好の日!ギラつく太陽の下だと自分もギラつきたいし、ウジウジ調べ物をする気にもならないです。

ということで、今日は修行中に授けられた引導法をペラペラめくっていました。「引導法」は「いんどうぼう」と読みます。お葬式の時にお坊さんがするやつです。『引導を渡す』とか言うのはここから来てるようですね。

読んで字のごとく、亡者を引き導くことが引導の主眼です。宗派により引導ロジックは色々ありますが、真言宗では灌頂を授けて、即身成仏させるというロジックです。また、それによって地獄などの悪い世界に行かないように引き導く意味もあります。

たぶんどの宗派も共通しているのはお坊さんにしてしまうこと、きちんと比較したわけではありませんが。
職業選択の自由はありませんwまあ、お坊さんは職業ではなく生き方の問題ですがね。

生きている間に色々と忙しかったり事情があって仏道に励めなかった人に、亡くなって転生する間際に仏教の核心を伝えて、よい世界に生まれるようにするのが引導であり、仏教の究極の救済法なんですね。

ただ、引導に若干の違和感がないわけでもありません。僕は真剣に引導もしますし、お経も唱えます。相手が亡くなった以上僕にできることはそれしかありません。施主の方々を始め、親類縁者、ご友人などの人たちの願いを背負って亡者の幸せを願うのみです。

しかし、やはり仏教は生きている間に出会ってこそより意味深いものになるとも思うのです。仏教は「生」の宗教です。生きている「今」を大切にする宗教です。生きているうちに仏教に救われたり、悟りを目指したりすることこそが大切です。

とまあ、ちょっと硬めの文章になってしまいました(汗。まあ、あせらず色々なことを書いていきます。
スポンサーサイト
コメント

面白くて辞書を引いてみました。ヤホー辞書だけど。

「引導を渡す」
・相手に命がなくなることをわからせる。
・あきらめさせるなど最終宣告をする場合に使う。

なんか、もとからだいぶ離れてきてる感じがします。
どちらかというと、あまり良くない意味合いも含まれた。

言葉って難しいねぇ。

Re: タイトルなし

そうですねー、『我慢』も仏教用語ですが、仏教的にはよくない意味の言葉ですし。

誤用でも、巷間に仏教用語があることは仏教が身近である証拠なので、使われなくなるよりまだましだと思います。いまどきなかなか「引導を渡す」って使わないですよねw

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 晴れた日は足袋でも洗おう all rights reserved.Powered by FC2ブログ
